teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


移住

 投稿者:すがわら  投稿日:2014年 6月 2日(月)19時55分25秒
  移住して、地元の宮古にTHE BLUE HERBが来ると聞いて驚いて、見に行ってきた。
被災地に、もう十分もらったじゃないか。次はお前たちが返す番じゃないのか。もらうだけの関係でいいのか。と
イベント自体に、なぜ宮古のバンドが出ない。あななたちほど歌う事があるひとはいないんじゃないのか、宮古から出てこいと、問うた。
たくさんの人が亡くなったこの港(ステージ上)で伝えてきたのでとてもびっくりした。

今年の3月11日に追悼イベントに参加して、この港にみんなでろうそくの火で「あなたを忘れない」と書いて、海に向かって祭壇をつくってお供えをして、お祈りをした時の風景をやたらに思い出した。
 
 

旅行前に

 投稿者:すがわらメール  投稿日:2010年10月 9日(土)00時24分45秒
  私は最近とても飽き性で、エッセイや旅行記などの本が最後まで読めなくなっていた。

その文章、それを書いた人が、どんなに素晴らしいかは本を開いただけで、文章で、だいたいわかる。
この人はいつもこんな気持ちを持ち歩いていたんだろうなと、想像できる。
でもその人の話に本一冊最後まで付き合うことができないのだ。だって同じ人なのだから、言っている根底のことはだいたい同じなんだもん。違うのはエピソードだけだ。

でも、その本にはその人が流れている。だから最後まで読まないと解っていてもその本を買ってしまう。だって、それは、とてもよい物だから。
毎日街で、仕事へ、練習への行き帰りで、古本屋に気を配り探し、足繁く通っていれば、たった何百円でその良い物、宝物みたいな小さな本を沢山集める事ができる。いい時代だ。
まだまだ、欲しいけれど見つけられていない本のリストアップもわたしの頭の中にある。

だから読みかけの本、
しかし読み進めようとは思っていない本たちがわたしの机の引き出しに沢山眠っている。その本たちはきっと私に読まれる事を待ってはいないんだろうな。
きっと個々で、そのまま、良い物のまま、存在しているだけなんだろう。


私は今回の長く遠い旅行に行くにあたって、思い当たる本があった。

須賀敦子/ユルスナールの靴という本。
筆者は、自分の好きな作家、ユルスナールを求めて旅をする。ユルスナールの旅路をおいかけて旅をする。ユルスナールもまた相当の旅好きだった。
筆者は若い頃にパリに留学、旅にとりつかれ、国際結婚、イタリアに住み、夫をなくし、歳をとり昔を思い出している…という本。もちろん文章は素晴らしい内容を予期させている。

彼女の知っている、そして私の知らない沢山の国、地名、そして歴史が、わたしが日本を出て少しなりとも日本と違う土地を知ったとき、彼女の感じた事が私の目の前に立ち上がり出すのではないかと思ったのだ。
人間と国と歴史と、私の知らない事。

この本を連れて行こうと思い決めて、わたしはこの本をずっと持ち歩いてはただ眺めていた。けして読み進めずただ眺めては行動を共にした。破れかけていた表紙も丁寧に補強した。
旅路でどうぞよろしくね、というように。

では、出かけようか。
言葉の通じない感じって、どういう風なのだろうね。
それでは、行って来ます。
 

ここ最近の読書、素晴らしかったもの。 覚え書き 感想

 投稿者:すがわらメール  投稿日:2008年12月 3日(水)22時16分45秒
  ・フラニーとゾーイ/サリンジャー
神について、近い神について。若者たち!
文章のやり方は「ライ麦畑でつかまえて」と全く同じだと思ったけれど(というかこの人の本は、他にはこれしか読んだことがない)我慢して、我慢しての、高みにいけるのが最高気持ちいい!ライブみたい!即興のジャズみたいな。


・引越貧乏/色川武大
この人の愛のやり方は、すごく泣けるのです。でも愛される矛先が自分だったら絶対いやだな、わたしは逃げるよ。
でもきついわけじゃないんだよ。
ダメ人間。ダメにとめどがないの。大きく大きく優しいの。大きすぎて優しいんだか冷たいんだか。あれは、諦めなのかなぁ?とぼけた、諦め?


・OUT/桐野夏生
珍しく、ミステリー。
主人公の精神的な高さには参った。ラストは計り知れなくて、一度では受け入れ切れなかった。


・ふつうがえらい/佐野洋子
佐野洋子の素晴らしさ!ただそれだけ!


・女たちよ!/伊丹十三
よくぞ言ってくれた!って感じ!
本当がわたしは知りたかったんだ。
気持ちいいよ、笑っちゃうよ。

http://d.hatena.ne.jp/yukinko312/

 

お知らせ

 投稿者:すがわらメール  投稿日:2008年 8月13日(水)20時31分7秒
  今週末、大事なライブがあります。
日記は、今はあまりうまく書けないけれど、元気にバンドをやっております。CDを作りました。それのレコ発です。素晴らしい日にします。遊びにきて下さい!

ファンタスタスはばかでかい遊び場を持った、豊かなゆかいなバンドです。そんなファンタスタスのレコ発。素晴らしい競演者を迎えて、ファンタランドが開園します!
☆ファンタスタス1stアルバム『fun paca pan』レコ発ライブ☆
8/17(日) 下北沢ベースメントバー
『FANTALAND』
open18:00  START18:30 前売り¥2000 当日¥2200 +1ドリンク
出演
 ファンタスタス
   いなかやろう
 どんらむいりど京東
 BLIND ARCHER
 New Recidential Quaters

会場では風船が膨らまし放題!
CDご購入のかたには、ファンパカバッチ&あつあつキャラメルポップコーンが食べられます。

どうぞよろしくお願いします!


「すがわらゆきライブ情報」http://d.hatena.ne.jp/yukinko312/
 

自分

 投稿者:すがわらメール  投稿日:2008年 8月13日(水)20時26分14秒
  ふと自分の視界の右はじに自分の姿が映ったような気がして、きっと鏡があるのだろうとちらっと横目で確認したら、自分と同じような髪型のキモノを着た日本人形だったのでちょっと笑えた。  

すがわらゆき日記

 投稿者:すがわらメール  投稿日:2008年 5月21日(水)21時54分47秒
  ポカリの甘さって、ゆっくりと口の端からだらだらとこぼしながら飲みたくなる味ですね。
ずっと飲んでたらイライラしてきたよ、常温のポカリが毎日。だらだやりたくなるんだ、しょうがないんだよ。
体調崩しました。一気に思いっきり上がる熱はなんだか気持ちがいいものでしたよ。大変だったけど。迷惑もかけたけど。

http://d.hatena.ne.jp/yukinko312/

 

岩館真理子

 投稿者:すがわらメール  投稿日:2008年 4月 8日(火)21時58分14秒
  岩館真理子の漫画が好きだ。初期の作品。
岩館真理子が書く少女、あの少女がいるだけでいい。あらすじがつまらなくたっていい、辻褄があっていなくてもいい。

あんなふうにぼんやりと将来のことを考えていた。あんなふうにわがままを言っていたのだ。あんなふうにうれしくなっては、悲しくなったりしていたのだった、わたしも。今もそんなに変わらないようなものかもしれないけれど。

あの少女たちが居るというだけでわたしは助かるのだ、他の人にはつまらない物語だとしても。


.

http://d.hatena.ne.jp/yukinko312/

 

目が覚めたら

 投稿者:すがわらメール  投稿日:2008年 4月 3日(木)15時46分8秒
  日中、私の目の前のどうしようもない問題について考えごとをしていると、寝ている時までもその問題について考え続けているときがある。

夢にもならない朧気な気配。
いつのまにか、その問題の重さ、深刻さだけがただ漠然とある。内容は、ない。私の中でまだ意識にもなっていないものたちだ。

目が覚めたとたん、その問題の中に体がズブズブと沈み込んで浸りきっていることに私はやっと気づく。

目が覚めたら、絶望だったんだよ。
 

今年初めて

 投稿者:すがわらメール  投稿日:2008年 3月23日(日)22時43分7秒
  春めいてきたので、アイスを買いました。

今年、初めて。



.
 

やるぞぞぞぞぞぞzzzzzz!

 投稿者:ドウオカタケシ  投稿日:2008年 3月19日(水)14時24分58秒
  「In Majestic Silence VOL.2」

 4月4日(金)@東高円寺U.F.O.CLUB

出演:wocoto(fromフレアオッズ、千葉裕司ソロ)
   ドウオカタケシとすがわらゆき
   見汐麻衣(from埋火)
   墓場戯太郎オーケストラ
   ダカダバダン

場内音楽:ドウオカタケシと墓場戯太郎

料金:前売1800円 当日2500円(1d)

時間:開場18:30 開演19:00

最狂のメンツ!!お時間あれば是非!!

ダークサイドオブゆきんこ!よろしく!
 

レンタル掲示板
/25